CONTENT PRODUCTION

コンテンツ制作

コンテンツ制作

SEO対策を行う上で重要になるのが、サイト内のコンテンツです。以前まではコンテンツのクオリティがそこまで重視されることはありませんでしたが、昨今のSEOではクオリティが求められるようになったため、SEO対策を行う際には非常にしっかりとしたコンテンツ制作を行う必要がでてきたのです。

コンテンツの重要性

SEO対策を行う上で、コンテンツのクオリティが重視されるようになったのはごくごく最近のことです。それ以前のSEO対策ではコンテンツのクオリティというのはそこまで高水準なものが求められず、コンテンツの中身と事実が大幅にかけ離れたものでなければ、ホワイトハットSEOであれ、ブラックハットSEOであれ、どちらのものであっても効果を得ることができました。

しかし検索エンジンのアルゴリズムがアップデートによって変化したことで、コンテンツの中身が非常に重要視されるようになり、その結果それまでのコンテンツのクオリティではウェブサイトの評価が上がらなくなってしまったのです。したがって、昨今のSEOではウェブサイトに掲載するコンテンツの中身が非常に重要となり、利用した人がまた利用したいと感じるような独創的かつ斬新でありつつも、内容に事実とかけ離れた物が存在しない、つまり真実を正確に伝えることができるようなコンテンツを作成し、ウェブサイト内に掲載する必要が出てきたのです。

コンテンツ制作の手順

ハイクオリティなコンテンツを制作するためには、まず作成の目的を確認した上で、適切なキーワードの選定を行い、その後内容の企画を練り上げ、制作と校正を行なっていく必要があります。これらの工程はどれも外すことができないものであり、どれか一つでも欠けてしまうとハイクオリティなコンテンツというのはつくり上げることができません。

01
制作目的の確認

コンテンツ制作の際にまず始めに行うべき事として、制作する目的の確認です。どういった人にウェブサイトを利用してもらう為にコンテンツを作るのか、何を売るためにコンテンツを作るのか、そういった最終目的をはじめに確定させ、その上でウェブサイトの制作を行うのが非常に大切になります。というのも、最終的に何をどうするのかというのを定めた上でウェブサイトの作成を行わなければ、コンテンツの中身が非常にふわっとした宙に浮いた状態、誰に向けて発信しており、何をしたいのか分からない物になってしまいます。

しかし、何を目的に作るのか、というコンテンツの最終的な目的を予め定めておけば、その目標に向けてコンテンツの中身を練り上げる、必要となる要素を探しだす、というコンテンツ制作において重要になる土台の部分を構築することができるのです。したがって、ウェブサイトを作る際にはまず初めに何を目的に作成をするのか、という目的の確認を行う必要があるのです。

02
キーワードの選定

コンテンツ制作の目的を定め、確認した後に行うことはキーワードの選定です。キーワード選定を行う際に把握しておく必要のあることとして、まず1つ目は目的を達成できるキーワードを選択するというのがあります。目的としているものがあるのなら、その目的に対して関係のある言葉を選ぶ、これがキーワード選定の基本となります。

したがって、キーワード選定の際には、誰に対して何を伝えたいのか、という目的の部分を把握し、その上でどういった言葉で対象に対して伝えたい事を発信するのか、という考え方でキーワードを決定していきます。そして2つ目の把握しておく必要のあることが、成果を上げられるかどうかを意識したキーワード選定を行うというものです。コンテンツによる成果というのは目的によっても多少異なりますが、どこにも共通する成果として人を集めるという目的があります。したがって、キーワード選定の際には多くの人が調べ、注目するようなキーワードを選定するというのがとても大切になります。

03
コンテンツ内容の企画

目的の確認とキーワード選定が完了した後は、コンテンツの中身、内容についての企画を行います。コンテンツ内容の企画を行うというのは、優れたコンテンツ制作のためにはとても大切なことです。具体的にコンテンツの中身に何を書くのか、どういった言葉で書くのか、どういった表現をすれば利用者はわかりやすいと感じるのか、そういった基本的な事に始まり、どうすればよりSEO対策的に良いコンテンツが作れるのか、といったSEO的観点で見た優れたコンテンツの企画も行います。

そしてこの2つの事を企画していき、最終的には人が見た時に分かりやすく、そしてSEO的な目線でコンテンツ見た時にも、しっかりとした成果を出し、優れた評価を得られるようなコンテンツの内容を決定していきます。そうすることによって、コンテンツの制作を始めた際に何をどう作成していこうか、といった疑問を発生させること無く、内容を練りあげスムーズに作成を進めていくことができます。

04
コンテンツの制作・校正

コンテンツを制作するために必要な企画を練り終わった後は、実際に制作を開始します。制作するコンテンツはそれこそウェブサイトの種類などによっても異なりますが、多くの場合ウェブサイト内に掲載される文章の作成となるでしょう。この文章の作成を行う際には、ライターと呼ばれる人物がウェブサイト内に掲載する記事の作成を行います。

このライターと呼ばれる人物はSEO対策に必要な文章を多数作成する、経験豊富な物書きのことを指します。ライターはSEO対策上有効な記事を書く際に重要となる言葉や、文章の構成といったものを熟知した人物であり、非常に優れた記事の作成を行うことができます。

そしてライターが作成した文章をチェックし、誤字や脱字、記事内に記載されている情報の真偽などを確認した上で、実際にウェブサイトに掲載するのに適した形、利用目的に合わせた形になるように文章校正を行ない、ウェブサイトに掲載するコンテンツは完成となります。

05
納品

ライターが作成した記事の校正を行ない、サイト内に掲載できる形に作り上げた後は納品を行ないます。納品後は実際にその文章を確認し、中に掲載されている情報が本当に目的と合っているものなのかどうかを判断し、問題がなければそのままウェブサイトに掲載を行ない、問題がある場合は状況に応じて再制作の依頼などを行ないます。

まとめ

SEO対策を行う際、以前まではサイト内に掲載するコンテンツのクオリティはさほど重要視されておらず、掲載する情報に嘘が混じっており、それをあたかも本当のことのように語っていないか、という点などを意識したコンテンツ制作を行うだけで、一定以上の効果が得られていました。しかし、昨今のSEO対策ではコンテンツのクオリティが非常に重要視されるようになり、クオリティが低ければ他の要素でSEO対策をしっかりと行っていたとしても、サイトの評価が上がらず、順位も上昇しなくなってしまいました。

そのため、現在より良いSEO対策を行うためにはサイト内に掲載されるコンテンツのクオリティを上昇させ、サイトを利用する全ての人が利用してよかったと感じるようなウェブサイトを、コンテンツの力で作り上げる必要があります。そういった魅力的なコンテンツの制作を行う際には、作成前の情報確認や企画、そして専門的な知識や技術、豊富な経験を持つライターと、ライターが作成した文章をチェックし校正する人物の存在が非常に重要となります。

当社ではこういった優れた技術を持つライターや校正を行う人物が多数在籍しており、確実に成果を上げる事ができるコンテンツの制作を行なっています。

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